立会出産 Part1 陣痛
私は立会出産を経験しました。
朝にお腹に痛み
朝、会社に行こうとすると、妻がお腹が痛み始めた、と言い出します。
初産で私もよく分からなかったので、一先ず病院に電話。
(電話受付が24時間なのは助かりました)
お腹は痛いようだが、本当の陣痛であれば話せないくらい痛くなる、という回答でした。
まだ痛いけど我慢できる、普通に歩いたりできる状態でしたので、まだ陣痛ではない、という結論に。
丁度その日は健診もありましたので、健診で先生に診てもらうことに。
ちなみに私は仕事が多忙でしたので、そのまま仕事へ・・・。
健診の結果
健診の結果は、まだ今日生まれることはない、ということでした。
妻から健診の結果をLINEで聞き、仕事モードへ。
途中、お腹が痛くなってきた、といった内容がLINEで届いていたようなのですが、
今日生まれない、という健診だったので、申し訳ないと思いながらも22時過ぎまで仕事してました・・・。
帰宅すると辛そうにしている妻がいた
22時頃に仕事を終え、帰宅してみると、
布団に横になって辛そうにしている妻がいました・・・。
「辛いけど、像が通り過ぎたと思えばまだ我慢できる」
という男からするとちょっと分からないことを言っていました^^;
(像が通り過ぎたと考えれば、痛みを我慢できるらしいです・・・ホントかな?)
その様子を見て、健診では生まれないと言っていたけど、
もしかして病院行くことになるかな?と思った私は、
コンタクトを外して目を休めつつ、
ご飯を食べた後、すぐにシャワーを浴びてコタツでゴロゴロしながらタブレットをいじる。
(いつもならPCをやっていましたが、腰痛対策として横になりながらタブレットに 笑)
0時過ぎになって、妻がついに我慢ができなくなったようで、
痛みが和らいだときに病院に電話し出しました。
(私が電話するべきなのかもしれませんが・・・痛みのことを詳しく伝えられるのは本人だけです・・・)
病院へ
電話の結果、病院に行くことが決まる。
コンタクトをつけて、車を少し暖める。
車が暖まって、妻の陣痛が和らいだ時を見計らって車の中へ移動。
車で病院へゴー!
途中、何度も辛そうにフーフーいってました・・・。
飛ばしたいけど飛ばして反動が来たらまずいと思い、気持ちだけ飛ばしてました^^;
入院決定
1時半頃に病院に着き、助産師さんに診てもらったところ(この間は私は待合室で待機)
入院が決まりました。
妻が個室を希望していたので、個室へ移動。
そこから陣痛との戦いが始まります・・・。
この時、私はあと2,3時間で生まれると考えてました・・・。
次回へ続く。