赤ちゃん(0歳)のソニー銀行の口座を開設
2016/06/04
続いては、ソニー銀行の口座を開設しました。
ソニー銀行口座開設のメリット
- 毎月1回、振込手数料が無料
- 金利が若干高い
- セブン銀行ATM、イオン銀行ATMの預入・引出しが手数料無料
- E-NET、ローソンATM、ゆうちょ銀行ATMの預入が手数料無料
- E-NET、ローソンATM、ゆうちょ銀行ATMの引出しが月4回まで手数料無料
0歳児が開設できる口座で振込手数料が無料なのは、
ソニー銀行と新生銀行くらいですね。
金利はマイナス金利時代なので大差ないですが、店舗の銀行よりも金利は高く設定されています。
また、コンビニATMの手数料無料は助かりますね。
セブン銀行であれば回数問わず無料ですし、
ゆうちょ銀行でも預入は回数無制限で手数料無料、引出しも月4回まで手数料無料と、
非常に使いやすいです。
紹介キャンペーン実施中!
現在、ソニー銀行では紹介キャンペーンを実施中です。
子供への紹介も対象になります。
紹介すると、紹介した方(親)に1,500円、
紹介を受けた方(子供)に3,000円が入金されます。
(以前は3,000円ずつでしたが、下がってしまったようです・・・)
条件は、
1. ソニー銀行の口座にログインして紹介メールを送る
ログインするとこんな感じで表示されています。
2. 口座開設日の翌月末に、紹介を受けた方の口座に30万円入金する。
たったこれだけです。
手数無料の口座は貴重ですし、さらに紹介キャンペーンもあるので、是非利用しましょう!
口座開設に必要なもの
15歳未満の場合は、郵送での口座開設が必要です。
ネット上から取り寄せできます。
(親が先に開設して、紹介キャンペーンで子供の口座を開設、がベストです)
15歳以上の場合は、ペーパーレスで口座開設が可能です。
- 子供の身分証明書
- 親の身分証明書
- 子供用の印鑑
- 口座開設申請用紙(ネットから郵送申し込み)
口座開設申請用紙には、親権者の欄が2名分ありますが、
1名だけの記載で構いません。
(両親の2名で管理する場合は2名書いてください)
身分証明書として有効な書類
- 住民票の写し(原本)
- 住民票記載事項証明書(原本)
- 印鑑登録証明書(原本)
- 各種健康保険証(コピー)
- 各種福祉手帳(コピー)
- 運転免許証(コピー)
- 住民基本台帳カード(写真付きのもの/コピー)
- 在留カード(コピー)
- 特別永住者証明書(コピー)
私は子供の身分証明書は健康保険証、
私の身分証明書は運転免許証にしました。
続柄確認は特に不要なようです。
口座開設までにかかった日数
1/30(土):口座開設申請(郵送申請)
2/4(木):申請用紙が届く
2/5(金):申請用紙郵送
2/14(日):キャッシュカードが届く(この時点では使用不可)
2/15(月):ワンタイムパスワードが届く(この時点で使えるようになる)
2週間程度で開設が完了しました。
キャッシュカードはこんな感じです。
ワンタイムパスワードはこんな感じです。
その他
子供の口座で振込を頻繁に使う機会はないと思いますが、
預入・引出しは月に何回か行うことも多いと思います。
ソニー銀行口座があれば、通常の使い方では十分だと思います。
私のように証券会社の入出金にも使う場合に限っては、
ソニー銀行がリアルタイム入金に対応していない証券会社が多いため、
他の三井住友銀行や、ゆうちょ銀行も作った方がよい、ということになります。